【洛友会関西支部】関西支部総会のご案内

洛友会関西支部会員の皆さま

浅春の候、会員の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、恒例の洛友会関西支部総会(本部総会同時開催)を下記の要領にて開催いたします。
会員の皆様の奮ってのご参加をお待ち申し上げます。

1.日時 令和6年5月11日(土)
     午後2時00分~3時00分 講演会
     (一財)電力中央研究所 特別顧問 美濃 由明 様(昭和56年卒)
    「電力だけではない電中研の研究紹介と今後の電力システムについて」
     午後3時00分~5時00分 支部総会・本部総会
     午後5時00分~6時30分頃 懇親会
2.場所 京都タワーホテル(講演会、支部総会・本部総会 2F 山吹の間
              懇親会 2F 桜の間)
     京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721 ― 1
     https://www.kyoto-towerhotel.jp/access/
3.議題 令和5年度事業及び決算報告・令和6年度事業及び予算計画・その他
4.会費 会員3,000円(学部・修士の方は無料)  同伴者1,000円 

なお、諸般の状況によっては、オンライン開催に変更させていただく場合がありますことを何卒ご理解願います。
ご出席いただける方は、ご面倒ですが、下記の必要事項をご記入のうえ、4月25日までにご返信願います。
よろしくお願いいたします。

———————————–
<ご出席いただける方の返信フォーマット>
(1)御芳名
(2)卒業年
(3)御住所
(4)電話番号
(5)メールアドレス
(6)参加人数   会  員   名
         御同伴者   名
 お差し支えなければ下記もご記入下さい。
(7)勤務先
(8)役 職
————————————

お申し込み後の変更は下記までお願いいたします。
【連絡先】シャープ株式会社   北野 圭輔(会計幹事)
E-mail : kitanokeisuke1106@gmail.com
電話 : 090-5606-4491(直通)

令和6年4月吉日 洛友会関西支部 支部長 髙野 登志裕


第120回関西支部ゴルフ競技会報告

<プレー状況>
第120回関西支部ゴルフ競技会が令和5年10月21日(土)武庫ノ台ゴルフコースにて開催されました。
 当日はやや曇り空で時折強い風が吹き、一時的に小雨が降るといった天気となりましたが、アウトは伊藤氏(S34年卒)、インは平嶋氏(S38年卒)の始球式でプレーを開始し、合計21名(うちシニア8名)が最後まで楽しくプレーを続けました。
結果は以下のとおりです。(敬称略)
(シニアの部)
優勝 吉田 豊彦  (S56年卒)
2位 大澤 靖治  (S44年卒)
3位 松尾 茂   (S38年卒)
(一般の部)
優勝 中山 正人  (H9年卒)
2位 中野 信一  (H2年卒)
3位 井上 智弘  (H24年卒)

また参加者は以下の通りです。(敬称略)
S34 伊藤 俊一
S38 平嶋 正芳  
S38 松尾 茂  
S44 大澤 靖治
S49 西 亨 
S53 阿部 正之  
S56 美濃 由明
S56 吉田 豊彦
S63 西田 篤史
H2  中野 信一
H4  下田 一彦
H7  木谷 博昭
H7  一木 将人
H9  中山 正人
H18 大和田 淳
H24 井上 智弘
H26 上田 弘貴
H27 依田 学樹
H30 喜多 謹仁
R1  河本 昌樹
R3  遠藤 紘矢

<懇親会>
 プレー終了後、下田氏(H4年卒)の司会により、表彰式兼懇親会が開催されました。
 懇親会は伊藤氏(S34年卒)の乾杯のご挨拶からはじまり、表彰式では、吉田氏(S56年卒)、中山氏(H9年卒)より優勝報告を頂くとともに、関西洛友会ならびにゴルフ競技会の更なる発展を期待するコメントを頂きました。

<お知らせ>
 洛友会関西支部では同窓生の懇親を深める機会として毎年2回(春・秋)にゴルフ競技会を開催しております。次回は令和6年5月18日(土)を予定しております。同期などお誘い頂くことで老若男女を問わず多数ご参加頂けることを心待ちにしております。

<連絡先>
 関西電力送配電株式会社
  下田 一彦 (H4年卒)
  依田 学樹 (H27年卒)
  連絡先 070-2452-2208(依田)
  yoda.satoki@c5.kansai-td.co.jp

集合写真
アウトコース始球式の様子(伊藤氏)
インコース始球式の様子(平嶋氏)
懇親会での乾杯の挨拶(伊藤氏)
シニアの部 優勝 吉田氏
一般の部 優勝 中山氏

【洛友会関西支部】令和5年度見学会報告(11/4)

 洛友会関西支部では、会員相互の交流を目的として、令和5年11月4日(土)に見学会を開催しました。従来の「家族見学会」を昨年度の支部運営体制の見直しに合わせて簡素化したもので、施設見学を中心とした、ご家族も同伴可能な休日イベントです。

 当日は、爽やかな秋晴れかつ11月とは思えない暖かさで絶好の行楽日和の中、会員24名とそのご家族21名、計45名の方々がご参加され、大阪府池田市のカップヌードル・ミュージアム見学及びがんこ池田石橋苑での昼食会を行いました。

 前半のカップヌードル・ミュージアムでは、全員でオリジナル・カップヌードル作りの体験イベントに参加しました。カップ外周にカラーペンで思い思いのデザインを施され、また自由に選べるスープと具材の組合せに悩まれつつ、個性的な世界に1つのオリジナル・カップヌードルを完成させました。賞味期限は1か月、皆様さぞ美味しく食されることと思います。その他、インスタントラーメンの生みの親である安藤百福氏の生い立ちや発明エピソードが分かるシアター、過去からのインスタントラーメンパッケージの展示等を楽しく閲覧し、『発想が凄い』、『懐かしい』といった声が多く上がっておりました。

カップヌードル・ミュージアム大阪池田(大阪府池田市)
オリジナル・カップヌードル作りの様子(外周デザイン状況)
オリジナル・カップヌードルの製造工程(包装工程)

 後半の昼食会は、庭園を見ながら食事ができるお屋敷レストラン、がんこ池田石橋苑にて行いました。髙野支部長(昭和63年卒)のご挨拶と高らかな乾杯のご発声により宴が開始され、美しい庭園と屏風を鑑賞しつつ美味しい料理を堪能し、あちこちで笑い声が上がる楽しいひと時で親交を深めました。最後に安東副支部長(昭和59年卒)からユーモアあふれる締めのご挨拶を頂き、散会となりました。

がんこ 池田石橋苑(会場の庭園)
昼食会の様子(安東副支部長の閉会ご挨拶)

 今回、昭和38年卒から平成21年卒まで、またご家族を含めますと下は4歳まで、幅広い世代の皆様にご参加頂け、大変和やかな雰囲気の中で有意義な交流を図ることができました。ご参加頂いた皆様には、この場をお借りして心より御礼申し上げます。

【洛友会関西支部】令和5年度見学会のご案内(11/4)

洛友会関西支部 会員の皆様

 秋晴の候、会員の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、洛友会関西支部では会員相互の親睦・交流を深めることを目的として見学会を開催いたします。
 下記の要領にて開催いたしますので、会員の皆様お誘い合わせの上、ご参加くださいますようご案内申し上げます。

1.日程
  令和5年11月4日(土) 10:00~14:30頃

2.内容
 ・カップヌードルミュージアム大阪池田
   見学およびオリジナルカップヌードル作り
 ・昼食会(がんこ 池田石橋苑)

 大阪府池田市にある「カップヌードルミュージアム大阪池田」を見学し、施設内のマイカップヌードル工房にてオリジナルカップヌードル作りを行います。その後、同じく池田市内のお屋敷レストラン「がんこ池田石橋苑」にて昼食会を開催いたします。
 昨年度と同様に、支部運営体制の変更に伴い従来の家族見学会から時間の短縮・内容の簡素化を図っており、現地集合・現地解散・徒歩移動となりますがご了承ください。
 お申込み人数が50名を超える場合には、申込先着順とさせていただきますので、予めご了承願います。なお、参加者は洛友会会員と、会員に同伴する親族の方に限らせていただきます。

3.集合場所、時間等
  10:00 カップヌードルミュージアム大阪池田 入口前
     (大阪府池田市満寿美町8-25)
       →阪急池田駅より徒歩5分程度

   お申込みいただいた方には、別途詳細をご連絡いたします。

4.参加費用
  大人、小人ともに4,000円
  ただし、昼食会で子供用メニューを希望される小人は1,000円
(小人のご同伴者を申し込まれた方には、後日メニュー詳細をご案内した上でいずれかを選択して頂きます。)
  ※費用は当日頂戴いたします。

 参加をご希望の方は、下記参加申込フォーマットの各項目をご記入の上、10月15日(日)までに以下に記載のメールアドレスにメールにてご連絡ください(本メールへの返信はご遠慮ください)。
 なお、参加申込みをいただいた方には1週間程度で確認のご連絡をさせていただきます。

<洛友会関西支部家族見学会 参加申込フォーマット>
【会員ご本人】
・お名前:
・卒業年度:
・ご住所:
・電話番号:
・メールアドレス:
※差し支えなければ下記項目も合わせてご記入ください。
・勤務先:
・役職:

【ご同伴者(会員に同伴する親族の方に限らせていただきます)】
・お名前(フルネーム):
・年齢(小学生以下の場合はその旨明記):

参加申込み、及びお申込み後の変更等につきましては下記までご連絡をお願いいたします。
  株式会社ダイヘン 配電システム事業部 技術部
   白土 紀明(しらつち のりあき)
   メール shiratsuchi-noriaki@daihen.co.jp

令和5年9月吉日
洛友会関西支部 支部長 髙野 登志裕

第119回関西支部ゴルフ競技会報告

<プレー状況>

<プレー状況>
第119回関西支部ゴルフ競技会が令和5年5月20日(土)武庫ノ台ゴルフコースにて開
催されました。
当日は終日曇り空でありましたが、その分日差しが少なく涼しく過ごすことができ、アウト
は平嶋氏(S38年卒)、インは北野氏(S44年卒)の始球式でプレーを開始し、合計21
名(うちシニア4名)が競技に汗を流されました。
結果は以下のとおりです。(敬称略)
(シニアの部)
 優勝 本島 修   (S51年卒)
2位 平嶋 正芳  (S38年卒)
(一般の部)
 優勝 吉村 治輝  (H23年卒)
 2位 中野 信一  (H2年卒)
3位 西田 篤史  (S63年卒)

また参加者は以下の通りです。(敬称略)
S38 平嶋 正芳
S44 北野 徹  
S51 本島 修
S56 吉田 豊彦
S63 西田 篤史
H2  中野 信一
H4  下田 一彦
H7  一木 将人
H23 出原 歩 吉村 治輝  
H24 井上 智弘
H26 上田 弘貴 三木 穂高
H27 小野 裕介 依田 学樹
H28 出口 樹
H29 藤田 秀眞
H30 喜多 謹仁 前原 圭汰
R1  河本 昌樹 中澤 杏咲


<懇親会>
プレー終了後、下田氏(H4年卒)の司会により、表彰式兼懇親会が開催されました。
懇親会は平嶋氏(S38年卒)の乾杯のご挨拶からはじまり、表彰式では、本島氏(S51
年卒)、吉村氏(H23年卒)より優勝報告を頂くとともに、関西洛友会ならびにゴルフ競
技会の更なる発展を期待するコメントを頂きました。

<お知らせ>
洛友会関西支部では同窓生の懇親を深める機会として毎年2回(春・秋)にゴルフ競技会を
開催しております。次回は令和5年10月21日(土)を予定しております。シニアの部に
おける参加者が減少傾向にありますが、同期などお誘い頂くことで老若男女を問わず多数ご
参加頂けることを心待ちにしております。

<連絡先>
 関西電力送配電株式会社
  下田 一彦 (H4年卒)
 依田 学樹 (H27年卒)
  連絡先 070-8691-8490 (依田)
yoda.satoki@c5.kansai-td.co.jp

集合写真
アウトコース始球式の様子(平嶋氏)
インコース始球式の様子(北野氏)
懇親会での乾杯の挨拶(平嶋氏)
シニアの部 優勝
本島 氏
一般の部 優勝
吉村 氏

令和5年度関西支部総会報告

令和5年5月13日(土)、京都タワーホテル(橘の間・7F)において、関西支部総会が
42名の参加を得て開催されました。 総会に先立ち、「大企業卒シニアアントレプレナ
ー、挑戦の軌跡」と題して講演会を開催しました。
講演会では、創発システム研究所 代表取締役の中堀 一郎先生(昭和40年卒)より、
大企業と実業家の両方を御経験された立場からお話いただき、参加者一同、大変興味深い
講演会となりました。
【写真1】ご講演の様子
支部総会は、藤岡総務幹事(平成3年卒)の司会のもと、武知支部長(昭和57年卒)の
ご挨拶で始まりました。令和4年度行事報告ならびに決算報告があり、また令和5年度行事
計画および予算編成ならびに令和5年度関西支部役員改選について審議され、承認・決議さ
れました。
続いて令和5年度の新役員に選任された、
  支部長  髙野 登志裕(昭和63年卒)
  副支部長 安東 隆昭(昭和59年卒)
  総務幹事 冨岡 洋光(平成2年卒)
  会計幹事 北野 圭輔(平成25年卒) (欠席)
の各氏が紹介されました。
【写真2】髙野 登志裕 支部長
【写真3】安東 隆昭 副支部長
洛友会事務局長の萩原朋道先生(昭和59年卒)より洛友会本部の活動について、学科長の
松尾哲司先生(昭和61年卒)より電気系教室の近況について、ご説明いただきました。
【写真4】萩原事務局長より洛友会本部の活動についてご説明
【写真5】松尾学科長より電気系教室の近況についてご説明
総会終了後、引き続き懇親会が開催されました。洛友会会長の松本先生(昭和40年卒)の
ご挨拶の後、乾杯のご発声をいただきました。 懇親会中は終始和やかな歓談の場となり、
楽しい一時を過ごすことができました。最後に洛友会顧問の荒木先生(昭和41年卒)より
締めのご挨拶をいただいて散会となりました。
【写真6】松本先生 ご挨拶と乾杯のご発声
【写真7】懇親会の様子
【写真8】荒木先生 閉会のご挨拶

第118回関西支部ゴルフ競技会報告

<プレー状況>
第118回関西支部ゴルフ競技会が令和4年10月15日(土)武庫ノ台ゴルフコースにて開催されました。
 当日は天候にも恵まれ、アウトは伊藤氏(昭和34年卒)、インは平嶋氏(昭和38年卒)の始球式でプレーを開始し、合計24名(うちシニア5名)が競技に汗を流されました。また、今回は初めて女性が参加され、競技会が一層賑やかな雰囲気になりました。
 結果は以下のとおりです。(敬称略)
(シニアの部)
 優勝 吉田 豊彦  (S56年卒)
 2位 伊藤 俊一  (S34年卒)
(一般の部)
 優勝 佐伯 昭   (S56年卒)
 2位 吉村 治輝  (H23年卒)
3位 井上 智弘  (H24年卒)
また参加者は以下の通りです。(敬称略)
S34 伊藤 俊一  S38 平嶋 正芳
S44 北野 徹  S49 西 亨
S56 佐伯 昭 美濃 由明 吉田 豊彦
H3  藤岡 直人  H4  下田 一彦
H7  一木 将人  H15 西村 英孝
H23 出原 歩 吉村 治輝  H24 井上 智弘
H26 上田 弘貴 三木 穂高
H27 小野 裕介 依田 学樹
H29 黒田 健太朗 藤田 秀真
H30 喜多 謹仁 前原 圭汰
H31 河本 昌樹 中澤 杏咲
<懇親会>
 プレー終了後、下田氏(H4年卒)の司会により、表彰式兼懇親会が開催されました。
 懇親会は伊藤氏(S34年卒)の乾杯のご挨拶からはじまり、表彰式では、優勝者に景品および優勝カップが手渡されたあと、吉田氏(S56年卒)、佐伯氏(S56年卒)より優勝報告を頂くとともに、関西洛友会ならびにゴルフ競技会の更なる発展を期待するコメントを頂きました。
<お知らせ>
 洛友会関西支部では同窓生の懇親を深める機会として毎年2回(春・秋)にゴルフ競技会を開催しております。次回は令和5年5月20日(土)を予定しております。若い方も含めて、多数の皆様のご参加をお待ちしております。
<連絡先>
 関西電力送配電株式会社
  下田 一彦 (H4年卒)
  三木 穂高 (H26年卒)
  連絡先 070-7814-5732(三木)
  miki.hodaka@c5.kansai-td.co.jp

集合写真

アウトコース始球式の様子(伊藤氏)
インコース始球式の様子(平嶋氏)


懇親会での乾杯の挨拶(伊藤氏)
シニアの部 優勝   吉田 氏   
一般の部 優勝 佐伯 氏

【洛友会関西支部】令和4年度見学会報告(11/13)

 洛友会関西支部では、会員相互の交流を目的として、令和4年11月13日(日)に見学会を開催しました。
 従来、関西支部では「家族見学会」と題して会員の家族も招待しての近畿地区の施設見学を中心とした休日イベントを実施してまいりましたが、今年度より支部運営体制の見直しに合わせて内容を簡素化し開催しました。
 前半は、関西電力株式会社様のご協力により京都市左京区の蹴上発電所の見学を行いました。琵琶湖疏水の活用方法の一つとして水力発電の有効性を見出した若き技術者の熱い想いとともに同発電所が建設された歴史的経緯も含めてご説明いただいた後、疏水の水力で営業運転している発電機を間近で見学させていただきました。

蹴上発電所内見学の様子

 後半の昼食会では、蹴上発電所に隣接するウェスティン都ホテル京都にて、武知支部長(昭和57年卒)のご発声による乾杯の後、料理に舌鼓を打ちつつ再会した同窓生との旧交を温めました。笑い声の絶えない和やかな雰囲気の中、最後に森副支部長(昭和61年卒)から締めのご挨拶をいただき、散会となりました。

昼食会の様子(武知支部長によるご挨拶)
昼食会の様子(森副支部長による閉会のご挨拶)

 あいにくの雨模様ではありましたが、3年ぶりに開催された見学会ということもあり、昭和38年卒から平成24年卒まで幅広い世代の会員と同伴のご家族39名にご参加いただきました。ご参加されたみなさま、発電所見学に多大なご協力をいただきました関西電力のみなさまに、この場をお借りして御礼申し上げます。

2022年11月
 洛友会関西支部 支部長 武知 秀行

【洛友会関西支部】令和4年度見学会のご案内(11/13)

洛友会関西支部 会員の皆様

 会員の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、洛友会関西支部では会員相互の親睦・交流を深めることを目的として見学会を開催いたします。
 これは、従来の「家族見学会」に代わるもので、支部運営体制の変更に伴い今年度より内容を適宜変更して開催するものです。
 今年度は変更後1回目ということもあり、従来の家族見学会に近い内容として計画させていただいております。下記の要領にて開催いたしますので、会員の皆様お誘い合わせの上、ご参加くださいますようご案内申し上げます。

1.日程   令和4年11月13日(日) 午前~昼過ぎ
2.内容
 ・関西電力 蹴上発電所見学・琵琶湖疏水記念館等周辺自由散策
 ・昼食会
 関西電力様のご協力により、京都市左京区の蹴上発電所を見学します。その後、近隣施設にて昼食会を開催いたします。
 従来の家族見学会とは異なり、時間の短縮・内容の簡素化を図っております。そのため現地集合・現地解散・徒歩移動となりますがご了承ください。
 お申込み人数が50名を超える場合には、申込先着順とさせていただきますので、予めご了承願います。なお、参加者は洛友会会員と、会員に同伴する親族の方に限らせていただきます。

3.集合場所、時間等   お申込みいただいた方に、別途ご連絡いたします。
4.参加費用
  大人・小人ともに4,000円   ※費用は当日頂戴いたします。

 参加をご希望の方は、下記参加申込フォーマットの各項目をご記入の上、10月31日(月)までに下記メールアドレス宛にご連絡ください。
 なお、参加申込みをいただいた方には1週間程度で確認のご連絡をさせていただきます。 もし確認の連絡が届かない場合はメールにてお問い合わせください。

<洛友会関西支部見学会 参加申込フォーマット>
【会員ご本人】
・お名前:
・卒業年度:
・ご住所:
・電話番号:
・メールアドレス:
※差し支えなければ下記項目も合わせてご記入ください。
・勤務先:
・役職:

【ご同伴者(会員に同伴する親族の方に限らせていただきます)】
・お名前(フルネーム):
・年齢(小学生以下の場合はその旨明記):

 参加申込み、及びお申込み後の変更等につきましては下記までご連絡をお願いいたします。
  近畿日本鉄道株式会社 大阪統括部施設部電気課
   伊藤 薫(いとう かおる)
   メール k5-ito<at>rw.kintetsu.co.jp  ※<at>を@に置き換えてください。

令和4年10月吉日
洛友会関西支部 支部長 武知 秀行
http://www.rakuyukai.org/kansai/

【洛友会関西支部】令和4年度交流会報告(9/29)

 令和4年9月29日(木)、ホテル京阪京橋グランデにて交流会を開催しました。
 今年度より関西支部の運営体制を見直し、イベントの目的を会員相互の交流に特化するとともに幹事の負担軽減を図っています。
 体制見直し後初回となる今回の交流会は、従来関西支部で実施しておりました「異業種交流会」に近い内容としました。コロナ禍のため長くイベントの実開催ができていなかったこともあり、大変多くの会員にご参加いただきました。
 前半の講演会では、洛友会本部事務局長の萩原朋道教授(昭和59年卒)より、京都大学電気系教室の近況についてご説明いただきました。母校が現在どのように変わっているのか、学生時代にはなかった最近の教育プログラムなど、卒業生一同にとって興味深い内容をご説明いただきました。

萩原教授による電気系教室の近況ご説明

 後半の懇親会では、武知支部長(昭和57年卒)のご発声による乾杯の後、久しぶりに再会した同窓生と近況を報告し合ったりするなど、会員相互間の交流を深めました。最後に髙野登志裕様(昭和63年卒)から締めのご挨拶をいただき、散会となりました。

武知支部長による乾杯ご発声
髙野様による閉会のご挨拶

 昭和44年卒から平成31年卒まで幅広い世代の会員49名にご参加いただき、終始和やかな雰囲気の交流会となりました。ご参加いただいた会員のみなさま、お忙しい中はるばる起こしいただき、誠にありがとうございました。

2022年10月
 洛友会関西支部 支部長 武知 秀行