7月の随想

松田長三郎先生随筆集 (松田長三郎先生米寿記念祝賀会, 昭和55年) より 一部変更抜粋させていただきました.

同窓会の歌

卒業生の会合の席上で, 斉唱できるような歌が欲しいものです. 京大の学歌は格調が高くて, こういう際の斉唱にはいささか不向きと思われます. 校歌 (?) としてよく祇園小唄が歌われますので, 私は別項のような「洛友会(同窓会)」の歌を試作してみました. 家人に見せたら, このような明治調の歌は, 若い人には向きませんよと, すこぶる評判が悪いですが, 例えば, 甲子園の高校野球の際に 歌われる高校の校歌は, 大体このような調子のものですから, 必ずしも若い人にはうけないこともあるまいかと考えて, あえて, ここに発表することに致しました. 時あって, この章句を口吟して頂ければ, 望外の仕合せに思います.

付記: 歌詞だけでは不十分と思い, この歌詞投稿後, 作曲法も何も知らぬ私ながら 急に作曲してみました. 6月30日, 東京目黒の八芳園で開催された東京支部及び本部の 昭和54年度総会の際, 倉野昌夫氏 (29年卒) の美声により披露発表され, また同君の 指導により唱和していただいたことは大変結構でした.