北陸支部総会
洛友会会報 201号


北陸支部総会

 平成15年6月21日(土)金沢市「加賀石亭」において、平成15年度北陸支部総会を開催いたしました。前日までの雨空が嘘のように晴れ渡り、暑い一日となりましたが,本部から近藤文治会長、教室から佐藤亨先生をお迎えし、合計21名が出席して行いました。
 総会は中島支部長の挨拶で始まり、引き続き近藤会長のご挨拶へと続きました。近藤会長からは、今年洛友会が50周年を迎えるにあたり、昭和27年の創立時の思い出話、それ以来何らかの形でずっと本会の運営に携わっていること、昭和58年の30周年記念事業では創立30年誌の作成及び洛友会名簿の電算化をしたこと、さらに最近では大学の独立行政法人化に伴い洛友会も今後のあり方を検討しなければいけない時期にきていること等についてお話を伺いました。
 次に佐藤先生から、教室の近況として桂キャンパスへの移転計画、電気系教室の人事及び21世紀COEプログラム「電気電子基盤技術の研究教育拠点形成」事業について詳しくご説明いただきました。特に桂キャンパスについては次週から化学系教室の引越しが始まり,電気系教室も今年移転するとのことでした。
 その後、支部幹事のほうから支部近況報告、会計報告、役員改選に関する議案が報告され、原案どおり承認されました。
 総会終了後の懇親会は、加賀伝統の朱塗りの壁の大広間にて、治部煮(じぶに)などの加賀料理を肴に金沢のおいしい地酒に舌鼓をうちながら、先生方や先輩・後輩、友人と酒を酌み交わして歓談し、楽しい一時を過ごしました。最後に琵琶湖周航の歌を合唱し、万歳で散会となりました。

 村島孝一(昭61年卒)記

  ページ上部に戻る
201号目次に戻る



洛友会ホームページ