北陸支部総会報告
洛友会会報 205号


北陸支部総会報告

 平成16年6月5日(土)富山市「いきいき亭」において、平成16年度北陸支部総会を開催いたしました。梅雨入り直前の暑い一日でしたが,本部から近藤文治会長、教室から大澤靖治先生をお迎えし、合計20名が出席して行いました。
 今年は北陸支部設立50周年にあたりますが,中嶋支部長から支部設立当時の状況や50周年の記念を兼ねて前支部長の西村顧問の講演がある旨の挨拶がありました。
 引き続き近藤会長のご挨拶がありましたが,昭和27年の洛友会創立以来何らかの形でずっと本会の運営に携わっていること、30周年時には田丸先生のお力を借りて洛友会名簿のコンピュータ化をしたこと、さらに現在は改革の時代であり,洛友会においても会費の徴収や名簿作成について,その方法の見直しを検討中とのことでした。
 次に西村顧問から「北陸支部の50年」と題してご講演がありました。支部設立当初は電力多消費産業に就いておられる会員が多数を占めていたことやその後の産業界の技術革新,IEEEの20世紀の四大論文についてなど幅広い内容のご講演でした。
 次に支部幹事のほうから支部近況報告、会計報告に関する議案が報告され、原案どおり承認されました。
 最後に大澤先生がパソコンとプロジェクタを先生自らご用意され,電気系教室の近況についてご説明されました。桂キャンパスについてはさまざまな写真を使用され,桂キャンパスに足を踏み入れたことのない「吉田キャンパス世代」にとってもその状況をよく理解することできるもので,出席者全員が先生の説明に聞き入っておりました。
 総会終了後の懇親会は、北陸の幸を肴に、先生方や先輩・後輩、友人と酒を酌み交わして、楽しい一時を過ごしました。最後に逍遥の歌を合唱し、万歳で散会となり
ました。

    中田和男(昭63年卒)記

  ページ上部に戻る
205号目次に戻る



洛友会ホームページ