支部だより(6)
洛友会会報 209号


北陸支部総会報告

平成17年6月11日(土)福井市「かき恭」において、平成17年度北陸支部総会を開催いたしました。梅雨前線の影響か,うす曇りの蒸し暑さを感じさせる天気でしたが、本部から木村磐根先生、教室から石川順三先生をお迎えし、合計21名により行われました。
 冒頭、中嶋支部長の挨拶では、大学の法人化が公立大学においても進んできていること、産学共同研究もさかんになってきているという大学の現状の説明がありました。また、洛友会北陸支部については、今後も活発に活動を進めていきたいので会員の方からの意見を伺いたい旨の話がありました。
 引き続き木村先生よりご挨拶がありましたが、会則の改正、会長・副会長の交替、洛友会の改革について説明いただきました。また、今年から施行された個人情報保護法案とのからみで名簿の発行が一年延期されることおよび発行にあたっては会員の皆様の了解を得る必要があるので協力をお願いしたいとのことでありました。また、電気系教室との連携を強化し、その一環として現在教室の情報誌として発行されている「Cue」を会員全員に配布すること、ホームページの新設を計画されていること等についてお話いただきました。
 次に石川先生から、電気系教室の近況についてご用意いただいた資料をもとにご説明いただきました。桂キャンパスの近況ということで、生協やレストランがこの春にオープンし、桂キャンパスでもようやく生活できる状況になってきたこと、ローム記念館が5月に開館し、産学共同連携の体制が整備されたことなどの話を伺いました。
 次に支部幹事のほうから支部近況報告、会計報告、支部役員改選に関する議案が報告され、一部修正の上、承認されました。
 総会終了後の懇親会は、先生方や先輩・後輩、友人と酒を酌み交わして、旧交を温めることができました。最後に恒例の逍遥の歌を合唱し、万歳で散会となりました。(中田 和男(昭63年卒)記)
改選された支部役員
顧問: 森本芳夫(昭16), 西村尚和(昭23), 野村精二(昭24)
支部長: 中島恭一(昭40)
副支部長: 宮越政通(昭41), 松木純也(昭44)
評議員: 堀英二 (昭23), 金森閲治(昭40), 柴田明(昭40院), 西念勉(昭46), 安達正利(昭46院)
幹事: 久和進(昭47), 野村保之(昭52), (新)小辻昭宏(昭55), (新)林正則(平5)

                     

  ページ上部に戻る
209号目次に戻る



洛友会ホームページ