支部だより(3)
洛友会会報 214号


洛友会東北支部総会報告

 7月1日(土)、仙台市内の「ホテル法華クラブ仙台」で平成18年度東北支部総会が開催されました。
 本部より長尾真会長の御出席をいただき、東北支部会員は初参加の1名を加えて8名が出席しました。
総会に先立ち、長尾会長より「ユニバーサル・コミュニケーションの時代:充実した情報空間の建設に向けて」と題して御講演をいただきました。内容はインターネット時代・ユビキュタスコミュニケーション時代における最先端の研究開発の動向や、ユニバーサルな翻訳、言語産業・知識産業、コンテンツ産業、オンデマンド通信などの情報産業の新しい分野についての話題など多岐に亘り、更に、長尾会長が理事長を務められる「情報通信研究機構」の概要についてもお話し頂きました。講演後、参加者から多数質問が寄せられ大いに盛り上がりました。
 次に、総会に移り、まず、伊藤支部長から本部役員会や改訂された洛友会会則などについて報告がありました。議事では、決算、予算案、支部役員改選案が参加者の全員一致で承認されました。続いて、その他の議題の中で、雑誌「Cue」の内容について、もっと読んでもらうため全体的に難解な内容を更に読みやすくするとか、体裁をカラフルにするなど、多くの意見が出され、長尾会長より大いに参考になる、とのコメントをいただきました。
 総会終了後の懇親会では、久しぶりに顔を合わせた者同士で同窓会のあり方から大型計算機開発の歴史、昨今の教育状況まで話題が広がり、議論に花を咲かせました。
最後に、記念撮影をし、来年の総会(19年6月16日(土)に決定)での再会を約して散会となりました。

  (秋山康人(昭57年卒)記)

改選された支部役員(敬称略)
支部長 伊藤貴康(昭37)
副支部長 内山秀男(昭41)・新、井上茂(昭48)・新
評議員 大家寛[顧問](昭34)、三上謹五(昭21)、三輪修(昭34)・新
幹 事 秋山康人(昭57)・新

 

平成18年度東北支部総会出席者
               (敬称略)
前列左より、三上(昭21)、内山(昭41)、長尾会長、伊藤支部長(昭37)、三輪(昭34)、後列左より、伊藤(平元)、井上(昭48)、川波(昭36)、秋山(昭57)

 
              

  ページ上部に戻る
214号目次に戻る



洛友会ホームページ