教室だより(2)
洛友会会報 215号


森広芳照先生を偲ぶ会の開催


下記のように「森広芳照先生を偲ぶ会」を開催いたしました。
 日時 平成18年12月16日 15:00〜19:00
 場所 京都国際ホテル 

 偲ぶ会は電気電子工学科と情報学研究科通信情報システム専攻の主催で、第一部をシンポジューム、第二部を立食会とする2部構成にて実施致しました。第一部は富田情報学研究科長のからご挨拶を頂いた後に、NTT西日本 森下社長から来賓のご挨拶でスタートいたしました。続いて、偲ぶ会代表の田野が森広先生の略歴を紹介し、奈良先端科学技術大学院大学 山本副学長、NTT 情報流通基盤総合研究所 守倉企画部長、電子情報通信学会 伊澤会長、(株)コミューチュア 林会長、情報学研究科 高橋先生より故人の思い出を頂いた後に、西本工学研究科長からご挨拶、最後にご子息の森広芳文様からのお言葉で第一部を終えました。続いて、第二部は情報学研究科 中村先生の開会の挨拶で始まり、日本電信電話株式会社 花澤第三部門長、木村磐根名誉教授から献杯の御発声、松本副学長、ドコモ関西の槇島様、伝送メディア分野修士2回生、植山君からは森広先生にまつわるお話、最後にご令室の森広純枝様からの御礼のお言葉で会を閉じました。また、第一部の司会は情報学研究科の湯淺先生、第二部は電気電子工学科長の佐藤先生の予定でしたが突然のご病気で情報学研究科の高橋先生に急遽お願いしました。森広先生の人に好かれるお人柄が反映してか、皆様から頂いた森広先生のエピソードは愉快で、会は楽しく盛り上がりました。但し、木村先生より「非常に特異な偲ぶ会で…」とご指摘頂き、冷や汗も出ましたが、楽しい場所が大好きだった森広先生に恐らく許して頂けると信じております。
  田野哲(推薦)記


  ページ上部に戻る
215号目次に戻る
 



洛友会ホームページ