支部だより(6)
洛友会会報 217号


北陸支部総会報告

 平成19年6月9日(土)富山市にある「松や」において、平成十九年度北陸支部総会を開催いたしました。本部から木村磐根先生、教室から萩原朋道先生をお迎えし、合計17名が出席して行いました。
今年は支部総会に先立ち、萩原先生に「ディジタル制御の最近の進展」と題し、講演をしていただきました。複雑な理論中心の内容ではありますが、専門外の方でも理解しやすい構成でご説明いただくとともに、講演後には出席者の質問に丁寧にご対応いただきました。
 支部総会では、冒頭、中嶋支部長より今回で支部長を退任する旨の話があり、8年間支部長を務められた感想を述べられました。その中には、洛友会での交流は意義があることから続いているとの言葉がございました。
 引き続き木村先生よりご挨拶をいただき、本部の近況等についてお話がありました。近藤先生、長尾先生のご活躍の様子から、洛友会本部の改革の状況および本部総会での提案議題についてご説明いただきました。洛友会本部の改革の中では、名簿の発行に関して、広告掲載を中止したものの、管理システムの変更などによる経費の削減を図り、3年毎の発行を考えていること、会費納入に関しては、コンビニ納入が効果を上げていることをお話いただきました。
 次に萩原先生より電気系教室の近況についてお話があり、桂キャンパスへの移転状況、吉田キャンパスでの耐震補強工事による影響および教員の異動状況のほか、卒業生の進路の状況についてご説明をいただきました。また、卒業生の進路の中で、博士課程へ進む学生が少数であることに鑑み、博士課程前後期連携教育プログラムの導入を検討していることをお話いただきました。
 最後に、支部幹事のほうから支部近況報告、会計報告、支部役員改選に関する議案を説明し、満場一致で承認されました。
 総会終了後の懇親会では、先生方や先輩・後輩、あるいは友人と酒を酌み交わして、旧交を温めることができました。最後に松木新支部長ご発声のもと、万歳で散会となりました。

(林 記)

 改選された支部役員
顧   問  森本芳夫(昭16)
        西村尚和(昭23)
        野村精二(昭24)
     (新)中島恭一(昭40)
支部長(新)松木純也(昭44)
副支部長  宮越政通(昭41)
評議員    堀英二(昭29)
       金森閲治(昭40)
       柴田明(昭40院)
       西念勉(昭46)
       安達正利(昭46院)
幹   事  久和進(昭47)
       野村保之(昭52)
    (新)松本吉永(昭57)
       林正則(平5)


 

  ページ上部に戻る
217号目次に戻る



洛友会ホームページ