支部だより(2)
洛友会会報 220号


中国支部 第6回 企業見学会開催

 中国支部では、平成19年12月15日(土)に「第6回 企業見学会」を開催しました。
 今回は細田支部長以下22名と、多数の会員に参加していただき、呉市の株式会社IHI呉第2工場を訪問しました。
 訪問先の株式会社IHI(旧社名:石川島播磨重工業株式会社)は、重工業を主体とする製造会社で取扱製品は多岐に渡ります。特に、呉第2工場で生産されているジェットエンジンでは、日本の生産の60〜70%を担うトップメーカーです。
 当日は、直接、大谷呉事業所長よりパンフレットとパワーポイントを使用して概要を説明していただいたあと、2班に分かれ、工場内を案内していただきました。工場内は整理整頓が行き届き、高度な作業環境が維持されていました。また、ジェットエンジンは精密かつ頑丈に、非常に高度な品質管理のもとで作られていることを垣間見ることができました。
 株式会社IHI様には、ご多忙中にもかかわらず丁寧にご案内いただき、会員一同、ジェットエンジン生産の知識を深め、感銘を受けることができました。
 見学会後、呉駅近辺の「海軍さんの麦酒館」で昼食会を行いました。会話がおおいに盛り上がり、会員間の交流を深めることが出来ました。
 いったん解散後、希望者で「てつのくじら館」および「大和ミュージアム」を見学しました。
 最後になりますが、今後ともより多数の会員に参加していただける企画を実行し、洛友会中国支部の活動を盛り上げていきたいと思います。

   平岡正憲(平10年卒)記



              

  ページ上部に戻る
220号目次に戻る



洛友会ホームページ