教室だより(3)
洛友会会報 220号


卒業生送別会および新入生歓迎会の開催

 電気電子工学科では、平成18年度より洛友会との共催で卒業生送別会と新入生歓迎茶話会を開催しています。
 今年は3月25日に卒業生送別会を工学部8号館共同1講義室で開催しました。当日は、全学の卒業式に引き続き電気電子工学科において学科長より卒業証書を授与し、その後送別会を開催しました。卒業生のほぼ全員に加えて教職員約10名が参加しました。木村代表幹事より祝辞と電気系教室および洛友会の歴史や意義について詳細なご説明を頂きました。社会へ出た後の情報交換の場として同窓会が持つ重要性など、若い世代に欠ける視点を指摘して頂きました。その後約1時間活発な懇談を行いました。

 4月7日には、入学式、学科ガイダンスに引き続き工学部8号館共同1講義室で新入生歓迎茶話会を開催しました。こちらも新入生全員と約10名の教職員が参加しました。長尾会長より第1期の学生会員に対する祝辞と洛友会に関するご紹介を頂きました。今の時代を生きるエンジニアとして必要なのは自信であること、それを得るための勉学の価値など、貴重な訓示を頂きました。その後にぎやかに懇談を行いました。今年の新入生はなかなか元気がよい印象で、学科の選択についても積極性が感じられました。
 今後も学生会員制度の趣旨に則り、各種の催しを各学年で積極的に開催して、学生と教職員・卒業生の交流を深めて行きたいと考えています。

学科長 佐藤 亨



  ページ上部に戻る
220号目次に戻る



洛友会ホームページ