洛友会の歌


洛友会の昔の資料を整理していたところ、洛友会(同窓会)の歌、作詞、作曲 松田長三郎なる手書きの資料が出て参りました。

せっかくですので掲載いたします。
関西支部では総会後の懇親会で、最後は出席者全員でこの歌を歌われるそうです。
関西支部幹事 水谷様からのご好意により、WAV形式でのCDを頂戴しました(H13/4/26)
これをmp3に変換しまして掲載いたします。(3900kbyte,28.8kモデムで約18分要)
お手元のPCWinampなどのmp3プレーヤソフトがあれば、お楽しみいただけると思います。

洛友会の歌(mp3, 3954kB)


洛友会の歌の成立の経緯などについては、北野正雄先生(京大.電子物性工学)から 以下のような情報を寄せていただきました。ありがとうございます。(2002/1/29)

オリジナルの楽譜は、松田長三郎先生随筆集 (松田長三郎先生米寿記念祝賀会, 昭和55) 冒頭に収録されています。 成立の経緯については, 本文370ページ 「7月の随想」 (昭和54) に述べられています。 同年630, 東京目黒の八芳園で開催された 東京支部および本部総会で最初に披露されたそうです。

北野先生がMusiXTeXで清書された楽譜です
PDF
PNGPSTEX(source)JPEG(original image)