令和4年6月11日(土)12時より、 福岡市中央区のホテルニューオータニ博多にて 、令和4年度洛友会九州支部総会を開催しました。 新型コロナウイルス感染拡大の影響により過去2か年は書面開催でしたが、今年度は感染防止対策を十分に講じた上で、対面での開催となりました。
当日は、 本部ならびに教室を代表して下田宏先生をお迎えし、九州支部からは主に福岡在住の会員12名にご参加いただきました。
総会は能見支部長の挨拶で始まりました。九州支部会員との久々の再会に対する喜びと感謝、この3年間における状況変化、また各支部の活動状況等について述べられました。
その後、下田先生から吉田・桂キャンパスの様子や、電気系教室の近況、近年の卒業生の進路などについてご紹介いただきました。
総会は、工藤幹事(S62卒)の司会進行にて執り行い、令和3年度活動実績・会計の報告及び令和4年度活動計画・役員案について、川内野幹事(H4卒)及び川崎会計幹事(H17卒)から説明し、満場一致で承認されました。
なお、会計幹事については、川崎さんから田中さん(H22卒)に交代しました。川崎さん、3年間本当にありがとうございました。
また、薗田さん(S51卒)から「再生可能エネルギーの有効利用活動」についてご講演いただきました。当講演では、2050年カーボンニュートラル実現に向けて、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)についてご紹介いただきました。
懇親会は、出席者最年長の岡さん(S35卒)の乾杯の音頭で始まりました。参加者全員酒を酌み交わしながら、終始和やかな雰囲気で、昔話や近況報告などに花を咲かせました。
楽しいひとときもあっという間に過ぎ、田中さんの一丁締めで懇親会を締めくくり、最後に全員で記念撮影をしてお開きとなりました。