【洛友会関西支部】令和5年度見学会報告(11/4)

 洛友会関西支部では、会員相互の交流を目的として、令和5年11月4日(土)に見学会を開催しました。従来の「家族見学会」を昨年度の支部運営体制の見直しに合わせて簡素化したもので、施設見学を中心とした、ご家族も同伴可能な休日イベントです。

 当日は、爽やかな秋晴れかつ11月とは思えない暖かさで絶好の行楽日和の中、会員24名とそのご家族21名、計45名の方々がご参加され、大阪府池田市のカップヌードル・ミュージアム見学及びがんこ池田石橋苑での昼食会を行いました。

 前半のカップヌードル・ミュージアムでは、全員でオリジナル・カップヌードル作りの体験イベントに参加しました。カップ外周にカラーペンで思い思いのデザインを施され、また自由に選べるスープと具材の組合せに悩まれつつ、個性的な世界に1つのオリジナル・カップヌードルを完成させました。賞味期限は1か月、皆様さぞ美味しく食されることと思います。その他、インスタントラーメンの生みの親である安藤百福氏の生い立ちや発明エピソードが分かるシアター、過去からのインスタントラーメンパッケージの展示等を楽しく閲覧し、『発想が凄い』、『懐かしい』といった声が多く上がっておりました。

カップヌードル・ミュージアム大阪池田(大阪府池田市)
オリジナル・カップヌードル作りの様子(外周デザイン状況)
オリジナル・カップヌードルの製造工程(包装工程)

 後半の昼食会は、庭園を見ながら食事ができるお屋敷レストラン、がんこ池田石橋苑にて行いました。髙野支部長(昭和63年卒)のご挨拶と高らかな乾杯のご発声により宴が開始され、美しい庭園と屏風を鑑賞しつつ美味しい料理を堪能し、あちこちで笑い声が上がる楽しいひと時で親交を深めました。最後に安東副支部長(昭和59年卒)からユーモアあふれる締めのご挨拶を頂き、散会となりました。

がんこ 池田石橋苑(会場の庭園)
昼食会の様子(安東副支部長の閉会ご挨拶)

 今回、昭和38年卒から平成21年卒まで、またご家族を含めますと下は4歳まで、幅広い世代の皆様にご参加頂け、大変和やかな雰囲気の中で有意義な交流を図ることができました。ご参加頂いた皆様には、この場をお借りして心より御礼申し上げます。